ワイヤレスでスマートなイヤフォンを超えたイヤフォン The Dash – Wireless Smart In Ear Headphones【kickstarter】

もうここまで来るとイヤフォンと言うよりウェアラブルコンピュータのレベル、そんなイヤフォンがThe Dash。
Bluetoothでスマホとつながるワイヤレスイヤフォンなんだが、付いてる機能がハンパない。

この一番下のが現在のイメージ。
ワイヤレスで左右が独立しており、耳栓のようになっている。
最近のイヤフォンの例に漏れず、S・M・Lのサイズ調整が可能で、耳と3点で接することで安定した付け心地になるらしい。

で、単にイヤフォンとだけ考えてもワイヤレスですっきり快適なんだが、出来ることリストがこれ。
なんじゃこりゃー!
上から見ていくと、

●Listen(音楽などのリスニング)
・鮮明でクリアなサウンド
・ケーブルがない
・The Dash本体の4GBのメモリから音楽再生が可能
・簡単で直感的な操作
 →右耳で音楽、左耳でトラッキング関連の操作が可能で、タッチ・スライドで操作可能
・S・M・Lのシリコンイヤパッドで完璧にフィット

●Track(活動量計的な機能)
・パフォーマンスをトラック
 →距離・スピード・歩数・歩調・ペース・時間・ローテーション(回転運動?)・重力加速度・回数・drop rate(?)・airtime(?)・高度を計測
 
・体の情報を計測
 →心拍・心拍のばらつき・酸素飽和度・体温・消費カロリーを計測
・ゴール(目標)を計測
・最小・最大のリミットに達した時のアラート
・リアルタイムの音声フィードバック
・サードパーティアプリとの互換性
・簡単に使える自社アプリ

●Communicate(コミュニケーション機能)
・Bluetoothヘッドセットとして動作する
・Passive Noise Isolation(ノイズキャンセリング機能)
・Audio Transparency(音の透過性)
・骨伝導マイク

ということで、もう多機能。
まず音を聞く機能に関しては普通に良い。

驚くのは、これがフィットネストラッカーとしての機能を持っていること。
しかも心拍数もモニタできるという優れもの。
リアルタイムで音声フィードバックがあると言うことなので、どこまでコーチングしてくれるかが気になるところ。
サードパーティ製アプリとの連携も可能ということだが、例えばAdidas micoachなどと連携できるか、この辺の情報を待ちたい。

最後にコミュニケーション機能。
ノイズキャンセル的な機能が付いている。
「音の透過性」というのは、そのキャンセルの度合いを簡単に設定できると言うことのようだ。
環境音マイクから拾った音を音楽とミックスする仕組みのようで、周りの音が聞こえないと危ない時などは透過性をあげると、環境音の音量があがるということらしい。
そしてもちろんマイク付き。

これはすごく可能性を秘めたデバイス。
Google Glassとの違いは視覚へのフィードバックがないというだけで、かなり近いジャンルのデバイスだと思う。
今後の開発次第で、同時通訳機能や消防士などが仲間と連絡しながら自分のバイタルをモニタさせて危険な場合はアラートを出すなどの使い方ができるというようにほのめかしている。

ただ、現状、イヤフォンなのか、活動量計なのか、それ以外の何かなのか、やや打ち出しに中途半端な印象を受けるのが残念。

Kickstarterで投資した最初の1000人への出火は2014年10月予定ということで、期待が高まる。

The DashはKicksterterで2014/3/31まで受付中。
The Dash – Wireless Smart In Ear Headphones

コメント