初心者でもギターの音程を素早く簡単に調整できる、チューニングの友 Roadie Tuner: the ultimate guitarist tool 【Kickstarter】

いやー、弾けないんだけどね、ギター。
一回やろうと思って買ったことがあって、バレーコード(だったかな? 1本の指で複数のコードを押さえる奴)が上手く出来なくて挫折したんだよね~。

もちろん手の器用さが追いつかなかったとか、練習量が少ないとかいろいろあるわけだけど、練習始める前のチューニングが面倒だったというのも挫折した原因の1つではあると思う。

言い訳しちゃうと、元々時間の少ない社会人、初心者がだらだらチューニングしてると練習時間が食われまくってやる気なくすんだよね。。。

しかし! ついに僕もローディーがついて、セッティングをやっておいてくれる身分になりました!(笑)

……機械だけどな。

それがこれ。


短い電子銃みたいな不思議な見た目の機械がRoadie Tuner。
いやぁ、これ考えた人、天才だと思うわ。

理屈はこう。

1.Roadie Tunerをギターの弦を調整するとこにはめる。
2.スマホのアプリを起動して、弦をはじいて音を聞かせる
3.アプリが音程を判断して、Roadie Tunerを動かし、調弦する。

こうやってつかう、と。


そして、ちゃんと書いてあるぞ。

While beginner guitarists need a simple way to overcome the frustration of making their instrument sound good, more advanced players value the precision, speed, and ability to quickly switch between customizable alternate tunings.
(初心者ギタリストは自分の楽器がいい音を奏でるようにするためのいらいらを乗り越えられるシンプルな方法を必要としているし、上級者は正確さやスピード、別のチューニングへの素早い変更などに価値を見いだせる)
We incorporated all these features and many more into Roadie. Your guitar will now have a fuller sound than ever before and you can spend more time learning, playing, and composing your own music.
(私たちはこれらの特徴や、その他のいろいろなメリットをRoadieに組み込んだ。あなたのギターはかつて無いほど、性能を余すところなく発揮し、あなたは練習や演奏、作曲に多くの時間を咲くことが出来る)


すばらしい!

このローディーさん、優秀でして、ギターで無くても同じ仕組みでチューニングする楽器ならつかえるっぽい。
さらに弦の交換時期なんかも知らせてくれるみたい。

これを使ったからと言って、技術が向上するわけでは無い。
が、練習時間は長くとれた方が良いに決まっているし、自分がやってみた経験から、初心者にチューニングは面倒。
まずはその面倒なチューニングが無くなるだけでも全然やる気が出るよね。

いや、これ、ホントに欲しいわ。
ちょっと画期的な発明なんじゃ無いかと思う。

Roadie TunerはKickstarterで2014/1/4まで受付中。
この夢の機械がなんと$79+海外への送料$15。買うでしょ、まじで。…ギターまだ弾けないけどさ。
Roadie Tuner: the ultimate guitarist tool

コメント