バロンドール

バロンドール、すごいなぁ。メッシ。
4年連続だって。

本当に今はリーガの時代というか、メッシ・ロナウドの時代という感じがします。

が。

FIFAベストイレブン、どうなの?
バルセロナとレアル・マドリードから5人ずつ、残ったひと枠にファルカオとはね。
なんか、サッカーはスペインだけでやってるみたいな感じ。

まぁ、僕にはそんなにくわしく評価できる目がありませんので、本当に客観的に選んだ結果がそうなのかもしれませんけど、他にもいると思うんだよね。
メッシは確かに得点数がずば抜けてすごい。
でもそれってもしかして、リーガは全体的に守備が弱かったりとか言う可能性はないのかな?

ん~、まぁ客観的に正しく評価することが一番大事なのであって、全員リーガじゃだめということではないけど、ちょっと納得はいかないよね。
ここまでやっちゃうと、疑いの目で見てしまいます。


ともあれ。

スペインは今、経済的に大変で、サッカークラブの経営にもかなり響いているようです。
せっかくこんなに良い選手がたくさんいるので、せめて盛り上がって経済効果も上がってみんな幸せになると良いですよね。

コメント