ポッターモアの日本語版ハリーポッターがiPhone/iPadのiBooksで読めなくて困った。→解決した!→さらに追記

ポッターモアで、ハリーポッター日本語訳版の電子書籍が販売されています。
ハリーポッター、今までスルーしてましたが、どんなモンだろうと思って購入してみたのですが、、、困ったことに読めない! 読めないのは困る!

サイトのヘルプでは、iOSではiBooksに入れて読めると書いてあるのですが、各章1ページになってしまうし、ページの順序が逆になってしまうしで全然読めない。
おそらく英語版は問題無いんでしょうね。iBooksが縦書きに対応していないことが問題なのかな。iBooksは見開きの方向も固定だし。
ちょっとググってみたところ、かなりお困りの方も多いようで、ポッターモアに問い合わせると払い戻しなどはしてくれるみたいです。

が、僕は読みたいんです!

こういうのはきっと誰かが解決策を編み出しているはず!

ということで解決策見つけました。
紀伊国屋さんのKinoppyを使うと読めました!

Kinoppyは紀伊国屋の電子書籍販売アプリで、ショップ機能とリーダー機能があります。
で、これが縦書きEPUB3に対応しているのですね。

まず試した方法は、ポッターモアからiOS用の直接ダウンロードを選び、ファイルをパソコンに保存。
僕はバックアップも兼ねて本はクラウドに入れてるので、ファイルをSugarSyncにアップ。
GoodreaderというアプリでSugarSyncからiPadにダウンロード。
Goodreaderの「Manage Files」メニューで「Opne in ...」を選ぶと(あらかじめKinoppyがインストールされていれば)Kinoppyが選べるはずですので選択すると、本棚に入って読めます。

Kinoppyは無料アプリですが、Goodreaderは有料なので、無い場合はiTunesからKinoppyに直接入れれば良いと思います。
その場合は、iTunesを起動→Kinoppyが入っているiOSデバイスを接続→デバイスのAppメニューの下の方にある「ファイル共有」で、左のApp一覧からKinoppyを選択、「Kinoppyの書類」のところにポッターモアからダウンロードした電子書籍ファイルをドラッグ&ドロップで追加。

これで晴れてハリーポッターが読めるようになる・・・・はずです。
僕のところではできてますが、、、できなかったら御免なさい。


以下蛇足。

それにしても、不完全ながらiBooksは縦書き表示だけは対応しているんですね。
結局今回のハリーポッターは読めませんでしたが、一部とはいえ縦書きで文字が出たことにはビックリしました。今後ちゃんとサポートするぞということなのかな?
EPUBの仕様には詳しくありませんが、ユーザーのことを考えて互換性を持たせるなら、ムリに不完全な縦書き対応を入れるよりは、横書きで読めるように表示してくれれば良かったんではないかなと思う次第ですが。ま、その辺はAppleだから仕方ないですな。正式サポートされていない使い方と言うことになるでしょうし。
ポッターモア側も日本語ではiOS(iBooks)では読めない点はきちんと注意書き書いておくべきだと思いますぞー。

----(2012/8/27追記)
KinoppyにiTunesでEPUBファイルを追加しても、そのままではライブラリに表示されないらしい。
Kinoppyを起動して「設定」→「ライブラリ」→「追加コンテンツの検出」をするとライブラリに表示されました。
また、複数のiOSデバイスでKinoppyを使っている場合は、ライブラリの内容自体は同期されるので、1つのデバイスで検出すれば他のデバイスでは自動的にライブラリに入ります。(ただしEPUBファイルまでは同期されないので、iTunes等から入れる必要あり)

要するに、iTunesで入れてライブラリの同期をするか、GoodReaderで「Open in...」でKinoppyを選ぶなどアプリ間でファイルをコピーするかいずれかの作業をすればいいと言うことですね。

コメント