Dreamweaverエラー:MMDocumentTypes.xmlファイルがないか破損している可能性があります。

Dreamweaver CS6で下記のようなエラーが出て、起動しなくなりました。

Configuration/DocumentTypes/ フォルダーにはドキュメントタイプが見つかりませんでした。MMDocumentTypes.xml ファイルがないか破損している可能性があります。アプリケーションは終了します。


エラーの下には「OK」ボタンしかなくて、否応なく強制終了。
結論から言うと、下記の手順で復旧させました。(復旧といえるかどうかわかりませんが)

(1)DreamweaverCS6をアンインストール。その際、初期設定を削除する。
(2)DreamweaverCS6を再インストール。

初期設定を削除しないと、相変わらず発生するため、この部分が何か不具合を起こしているようです。

この不具合、唐突に発生して全く思い当たる節がありません。
強いて言えばその少し前からPC自体の調子もわるかったのですが、Dreamweaver以外のアプリケーションは問題なく起動していたので、よくわかりません。

エラーで指摘された「MMDocumentTypes.xml」というファイルは私の環境(Windows Vista 64Bits)では下記の場所にありました。

C:\Program Files (x86)\Adobe\Adobe Dreamweaver CS6\configuration\DocumentTypes

こういうファイルの場所が最近のWindowsはわかりづらくて困りますね。何とかしてほしい。ずっとマイドキュメントを探していて時間がかかってしまった。

場所はわかったのですが、MMDocumentTypes.xml自体は存在しているし破損しているようにも見えません。試しにDreamweaverCS6が正常に動作している別のマシンからファイルをもってきて差し替えましたが改善せず。

もしかしたら同名のファイルが別の箇所にもあったりするのだろうか。。。Cドライブ検索してもでてこないからお手上げです。

まぁ、結局Dreamweaverは初期設定全部消えましたけど、治ってよかった。

コメント