iPhone4SとiPod touchにiOS6 beta2を入れてみた。

タダ地図が見てみたかっただけです、えぇ。
あまり情報もなく、結構ハマったのでメモ。
ちなみにWindowsでやってみました。

※最初にやっておくこと
・iTunesは最新に!
・バックアップを取る
・自己責任を覚悟する(←大事)


●まずデベロッパ登録する
これは当たり前ですがiOSのデベロッパを登録しないとだめです。
デベロッパ登録のときに入力する情報は、全部半角にしないと文字化けしたりして手間取ります。

●デバイスを登録する
デベロッパサイトで開発機として端末を登録します。iTunesにデバイスをつなぐと情報画面で表示できる20文字のIDを入力して登録すれば大丈夫。
ちゃんとiOSアプリを作るときは、いろいろ手続きがあるのですが、iOS6 beta2を入れるだけならとりあえず端末登録だけでOK。
(あらかじめこれをしておかないと、iOS6をインストール後、エラーが出て何もできなくなり、一度iOS5.1.1に戻すはめになります)

●デベロッパサイトからiOS6のファイルをダウンロードしてくる
端末毎にファイルが分かれてます。
ダウンロードしたファイルを解凍するとdmgという拡張子のファイルが出てきます。これはMac用のファイルなので、Windowsではそのまま扱えません。
僕はHFSExplorerというフリーウェアをインストールして解凍しました。ipswという拡張子のファイルがインストールに必要なファイルなので、これが出てくればWindowsでもインストールできます。

●端末をパソコンにつないで復元する
端末をパソコンにつないで、(Windowsの場合は)Shiftを押しながら復元ボタンを押します。(iTunesは最新にしておく必要があります)
そうすると復元に使うipswファイルを選ぶダイアログが開くので、デベロッパサイトから手に入れたiOS6のipswを選択します。

後は自動で終わるのを待つのみ。
不具合が気になったりして戻すときは普通に復元して、iOS6導入前に戻すのが良いと思います。
エラーが出て戻せない現象が発生しましたが、Appleのサポート情報にでている下記のページの通りの手順で戻せました。

●iOS:アップデートまたは復元ができない
http://support.apple.com/kb/HT1808?viewlocale=ja_JP



…3D地図すげー。

コメント