会話スキル

Webデザイナーだかディレクターだかまぁ自分の肩書きはよく分かりませんが、こういう業界にいるからこそ、会話のスキルは大事だと痛感します。まぁ、だれでも大事なんですが。

以下、半分以上グチ。

ITとかなんとか騒がれてからこっち、ちょっと難しい外来語を使うとカッチョイイみたいな風潮があります。そんなのは相手の知らないことを自分は知ってるんだぜーって虚栄心を満たすだけのもの。相手に伝わらない言葉に意味はありません。

分かりやすく簡潔に話す。
これが何よりも大事です。

まず聞いてもらえないことには、内容の善し悪しを判断する段階まで進んでもらえないからです。

ことパソコンになると、聞く側にも、分からない方が恥ずかしいとか悪いとか感じる方が多い様に思いますが、そんなことはない。圧倒的に分からない話をする人が悪いです。

あと、僕ら基本的に生産者なので、時間を切り売りしてます。
そんななか、簡潔でない話をダラダラされると非常に頭に来ます。
だいたい僕の場合、最初の30秒で必要ないと判断すれば、あとはうなずくだけで聞いてません。(←ホントに) 無駄な会議、無駄な会話、遊びじゃないんだからやめればいいのに。

さぁ、胸に手を置いて考えよう。

コメント