Jawbone ICON HD2日目。

Jawbone ICON HD + iPhone での出勤2日目です。(^^)
ということで追加レビュー。



まず1つわかったこと。
骨伝導用のゴム部分(頬にあたるところ)はマイクではないらしい、ということ。

どうも、Webでいろいろみていると、この部分がマイクであって、骨伝導で音を拾うような感じがするのだけれど、別のところでは、この部分は話しているかどうかを感じ取るためのものであると書かれているブログがあり、ブログだから正誤判断しづらいけど、それを知ってから公式(やそれに近い)情報をみると、「骨伝導センサー」と書かれていたりする。

というか、周りが騒ぐほど公式では「骨伝導」という単語自体使っていなくて、それを考えると上であげた、これはマイクではないという話は信憑性が高いように思われる。

そもそも骨伝導という仕組みに詳しくない私ですが、使ってみて、確かにこのゴム部分がマイクであるという感じがしない。だって、骨伝導マイクだっていうのなら、風きり音とか混ざらないよね?(そういうものじゃないのかな?)

若干「なーんだ」感はありますが、別に仕組みはどうあれツールとして完成していればいいわけで。

イヤフォンとしては全く持って不満のない便利なものでございます。
マイク部分は骨伝導でないと分かってから、大きな声を出すようにしたらSiriさんと会話が通じる機会も増えました。(笑)
ただ、騒音の激しいところでSiriが実用的に使えるかどうかと言うと、それはムリっぽいかな。
通話はあまりしない方なので、まだよく分かりません。

それから、スカイプのテスト通話で録音すれば、通話時に相手に聞こえている声が分かると思っていたのですが、そもそもスカイプだと、普通に音楽聴いてるときには出ないノイズが乗りまくります。
なにか相性みたいなものがあるのかな?
とりあえずiPhoneのSkype用ヘッドセットとしては使い物にならないようなレベル。この辺はアップデートか何かで対応していただけると思いたい。

が、自分は別にSkypeもしないので関係無い。。。

…こう書いてると、私がなぜコレを買ったのか自分でもよく分からなくなってきましたが、基本的にはカッコイイ、コードレス、イヤフォンの音が良いの3点で、マイク部分は元々不要なのでした。(笑)


【追記】
左右どちらにも装着できるので、日によってつける耳を変えられるのは結構良いかも。
いつも同じ方ばかりだと耳が悪くなりそうだし。

コメント