Dreamweaverで不要なタグを一括削除

Dreamweaverでタグをきれいにする方法のメモです。

いろいろ操作した結果や、別のデータからコピーしてきたときにHTMLソースを整形するにあたり、タグの検索置換をうまく使うと便利です。
例えばカラのaタグを消したい場合は、検索文字列に「」などといれて置換文字列を空欄のママソースを置換すると、一括で消せます。
ただココで困るのは終了タグ(閉じタグともいう)。「


でもDreamweaverには便利な機能があるんですね。


編集→環境設定→コードの書き換えのところで、「余分な終了タグを削除する」という項目があります。
この設定にチェックを入れておくと、ドキュメントを開いたり、デザインビューでコピペしたときなんかに自動的にHTMLが整形され、不要な終了タグがさくっと全部消えます。
普段は余計な自動ソース編集はして欲しくないので、作業が終わったら元に戻しておく方が良いかもですね。


Dreamweaverがスタンダードとして使われるのはやはりこういう便利機能が充実してるからでしょうね。作業効率に著しく影響します。要らないタグを1つずつ消していくなんて精神衛生上も良くないし。

コメント