仕事BGM用イヤフォンを新調。BOSE IE → Final Audio PIANO FORTE II

とにかく机に座っている時間が長い。
平日起きてる時間の半分くらいはパソコンの前にいるわけです。

音楽好きな僕としては、見てるといろいろ良い機械が欲しくなってきてしまうわけですが、じゃあどこに投資するかというと、家のオーディオもさることながら、会社で使うイヤフォンもかなり重きを置いて良いんじゃないかと。

で、3年前に買ったのがBOSE IE。その名もずばり、In Earですね。




これ、今はもう売ってません。
バージョンアップしてIE2というのになって、形状が少し変わりました。

3年もたつとさすがに疲れが出てくる物で、右側の耳近くのコードのゴムがむけてしまったのですね。
で、買い換えようにもいまさら初代IEを買う気にはなれない。
IE2も付けてみた感じ悪くないけど、どうせなら他のものを試してみるのも悪くないなと。

ただ、iPod全盛の昨今、ちょっと音にこだわったイヤフォンとなるとカナル型なんですね。
外で聴くには良いですよ、カナル型。というか、外で聴くならカナルかノイズキャンセリングかしかないですね。雑音混じりでは音楽は楽しめません。
(雑音に対抗するためかなんかしらんけど、ジャカジャカ音漏れさせている人を、音楽好きとは認めません。大嫌いです。)

で、唐突に気になったのが、Final Audio PIANO FORTE II。





このイヤフォン見ると普通なんですけど、このメーカーは恐ろしいところなんです。ウン十万するイヤフォンを作っているという。。。
信じられないですよ、イヤフォンがウン十万とは。

まぁ、会社の音楽環境にお金を使うことにしたといっても、そこまではね。
(とかいって、DR.DAC2とか、DENON ステレオヘッドフォン AH-D5000とか、結構投資してるけど。苦笑)

そんなむちゃくちゃなメーカーが出してる、超廉価版イヤフォンがPIANO FORTE IIなんです。
この値段ならだまされたと思って買ってみるでしょ、普通。(笑)


このイヤフォン、この値段で音なら絶対損しないと思います!
BOSE IEに慣れた僕の耳には、重低音のボリューム感が足りませんが、これくらいが普通でしょう。
安いオマケイヤフォンとは違います。

音の傾向とか趣味は主観がかなりあるので試聴してみるのが一番ですが、この値段ならコレクションに加えてみても全然良いと思う。
音の広がりがあるし、ピアノの音なんかすごくきれい。オーテクの10000円くらいの、高音命のイヤフォンより個人的には好きだな。

良い物=値段が高いというのは当たり前のことですが、価格の安くても価格以上の価値がある物というのも有るわけですね。
いやー、そういう仕事しないといけないね。
それと、中途半端な価格帯のものは手を出しにくい。イヤフォンでいうと、2万前後くらいがなんとなく鬼門感漂う。かといって、イヤフォンって消耗品だと思ってるので、それ以上は出しづらい。
そういうことでBOSE IEなんかは手頃だったのですが、PIANO FORTE II、良い仕事してます!

……さて、次はQCですか(え?)


■■=====(2011.01.24追記)
その後使い続けた結果です。
PIANO FORTEIIは、BGM向きだと結論づけました。
小さい音量で聴くには良いかと。
音量上げていくとアラが出ちゃうかな。
でもこの価格ならしょうがないですね。

個人の主観もあるので一概に言えませんが、BoseIEは小音量の時にいけてないと思うので、善し悪しですね。

コメント