DreamWeaverCS3へのコピペの話

DreamWeaverCS3の話です。

文字原稿として提供される素材としては、WordやExcelのものも多いと思います。
これをコピペするとDreamWeaverの設定によって、表組みやレイアウトが再現されたりしますが、書体の設定、マージン、幅・高さなど、要らない設定てんこ盛りで困りますね。
コピー/ペーストの設定は、編集→環境設定の「コピー/ペースト」の項目で設定できます。僕は普段は「テキストのみ」にしてます。
改行すら反映されませんが、余計なものが何一つ付かないのが良い。
一時的に違う設定で貼り付けるときには、ペーストするときに右クリックして「ペーストスペシャル」を選びます。(「ペーストスペシャル」って、すごい翻訳ですね。 )

マニアックですが、うちの会社ではオフィス製品はKingsoftのものを使ってます。
ExcelにあたるKingsoft Spreadsheetから表をコピペすると、DreamWeaver上で何も表示されません。ダメなのかな~と思ってましたが、ふとソースを見ると、なぜか
tableタグが二重に。。。ソースを正しく直してやると表示されます。 幅とか高さは、全セルを選択して、プロパティパネルに一度適当な値を入力して反映してから空欄にすると一括で消えます。 colも忘れずに。 さらに蛇足。 IEからDreamWeaverへリンク付きテキストを貼り付けると、
aタグごと持って行ってくれます。が、Operaからだとダメなんですね。最近メインのブラウザをOperaに変えて、これも少し悩んでしまった。逆に、リンク付きテキスト持って行きたい場合はIE、文字だけ持って行きたい場合はOperaと使い分けると、DreamWeaverの設定を変えずにすむので便利です。(笑)

更に蛇足。
WordとかExcelのファイル、もちろんKingsoftでも見られますが、レイアウトが厳密に再現されていか不安な場合や、対応していない形式の場合、Microsoftがフリーで配ってるViewerを使えば大丈夫です。
DreamWeaverへのコピペもWord/Excelと同じ感覚でできるようなので、便利です。

コメント