均等割り付けプラグイン「Character Justification Plugin」

CSSにはtext-justifyというプロパティがありますが、残念ながら実用的には使えません。
そう言うときにはjQueryで補う!ということで、探してみたところ、やっぱりありました。
左右いっぱいに文字をそろえる均等割り付け、印刷ではよく使われますが、Webでこれを表現するのはいかがなものかなぁと思います。別に必要ないんじゃないか、と。
困るのは、印刷畑の人が持ち込んできたデザインをコーディングする時ね。
基本的にこれはできないと言ってきたので、今回も断るのですが(笑)、一応切り札としてはjQueryでやる方法もありそうです。

でも、やっぱりWebに均等割り付けはなければないで良いと思う。。。
普通に使えるようになるのなら、デザイン的に使いたいところもあるけど、ここまでしてやることだろうか。

Character Justification Pluginのダウンロードページ

均等割付の話の続き(オチ?)はこちら

コメント