2019年3月版 iPhoneの英語ニュース学習アプリ

iPhoneで英語ニュースをリスニングしたくなってアプリを探してみました。
いくつか入れて試してみたので、レビューしてみます。

■LissN

日経のアプリ。
月額600円or980円(1ヶ月無料お試しアリ)

日経の記事の英語版が平日毎日5本、土日は3本ずつ配信されます。
記事は英文・日本語訳とナレーションが付いていて、ナレーションはTOEICを意識して英米豪加の4カ国のナレーターが読んでいます。

●Lissnの良いところ
・使いやすいアプリ
本文は英語のみ・日本語のみ・英日併記が選べます。
また、分からない単語はすぐに調べることができ、メモとして単語カード的に登録できるのも便利。
登録したメモはスタート画面の下の方に表示されるので復習もしやすいです。
今回いろいろ見た中で、機能的にはこのアプリが一番でした。

・学習が続きやすい工夫
1日10分という目標があらかじめ設定されていて、達成度がすぐに見えるようになっています。
もちろん自動的に時間が記録され、達成したらトロフィーが出るのでモチベーションの維持には良いでしょう。
記事の配信数が控えめなのも、あまり負荷が高いと続かないので、ちょうど良いと思います。

●Lissnのいまいちなところ
・ナレーターが棒読み
ナレーターの質も高いのですが、ゆっくりめで棒読みです。
海外のニュースを聞くと分かりますが、わりと抑揚をつけて読まれることがほとんど。
このアプリの音声はどちらかというと朗読のようです。
初心者でも聞き取りやすいようにしているのかなと思いますが、ちょっと眠くなります。

・記事の英文の質に疑問
英語では同じ単語の繰り返しを避けるというルールがあるのですが、Lissnの記事では同じ単語が何度も出てきます。
もしかしたらこれも難易度の調整で使える語彙に制限があるのかもしれません。
単語を記憶するという意味では悪くないですが、ちょっと冗長です。
また、記事の文章としての展開でも、前半と後半でちょっと言い方を変えてほぼ同じことを二回言っていたりして、聴いてて飽きてしまいます。

●Lissnの評価
機能としては非常に魅力的なだけに、コンテンツ部分でちょっと残念。
日経ということで逆にコンテンツ側に対する期待度が高かったのですが、ちょっと思っていたのと違いました。
なので僕は消しました。(^_^;)

■POLYGLOTS(ポリグロッツ)

月額480円から。

いろいろなメディアからニュースを集めてきています。
あらかじめ興味のある分野を設定しておくので、膨大なニュースの中から読みたい記事を探しやすいですね。

音声付きの記事は一部ですが、音声付きの記事のみの一覧もあるので、探しやすいです。

●POLYGLOTSの良いところ
・記事の数が膨大
いろいろなメディアから集めてきているようで、とにかく記事の数が膨大。
とにかく多読したい人には良いでしょう。

・読んだ語数が記録される
今までに何語読んだかが自動的に記録されます。
折れ線グラフで表示されるので、どんどん読んでいくのが楽しくなります。

・速読の練習ができる
読むのに要した時間が分かるほか、ペースメーカー付きでよむというマニアックな機能があり、速読の練習をすることができます。

●POLYGLOTSのいまいちなところ
・記事に余計なものが入っていることがある
記事の収集をしてくるときに、体裁がおかしくなることがあるようで、読みづらくなってしまっているものがあります。

・1つの記事が結構長い。
1つの記事が結構長いので、多読をスタートしたばかりだときついかもしれません。

●POLYGLOTSの評価
毎日使うものなので、ちょっとした使いにくさ(画面の見づらさとか)はどうしても気になってしまいます。
POLYGLOTSは記事のレイアウトがいまいちなものがそこそこあると感じていて、ちょっと続けて使うのにはストレスでした。

■ざっくり英語ニュース!StudyNow(リスニング・解説付)

ニュースを読むだけなら無料で見られるものがほとんどで、音声を聞くなどフル機能を使う場合は月額360円。
ただし、たまにもらえる鍵でロックを解除して、その範囲で聞いてみることもできます。
鍵を購入することもできるようなので、学習量に応じた課金を選べます。

こちらもナレーターはTOEICを意識した英米豪加の方々がそろっているそうです。

●StudyNowの良いところ
・記事が短め
これは長所にも短所にもなるところですが、記事は3パラグラフに統一されているようで短いです。
単語もあまり難しくなく、初心者でも取り組みやすいですね。
さらにニュースと言いながら、政治経済というよりもカルチャー・エンタメ系が多いような感じで、軽い感じです。

●StudyNowのいまいちなところ
・ナレーションの最後に単語リストが入る
音声は本文の後に単語リストも読み上げています。
復習の意味なのでしょうが、単語の英語音声のみなので、画面を見ながらじゃないと復習になりませんし、何度も繰り返し聞く場合はちょっと邪魔。

・ニュースっぽくない
ニュース英語としてはちょっとやさしいし、テーマも軽めで、「ニュース英語を勉強しよう!」と気合を入れて取り組むとちょっと違和感があります。

●StudyNowの評価
ライトな学習者にはいいかと思いますけど、本格的にニュース英語をやろうと思うとやっぱり違うのかなと。


■結論

いろいろ探した結果、結局のところ今回はすべてアンインストールしました。(笑)
なかなか自分の趣向に合うアプリって見つかりませんね。
またたまに探してみます。

コメント