【悲報】スポナビライブ終了のお知らせ→DAZNに移行

なんとなーく嫌な予感はしていましたけどね。
スポナビライブが正式にサービスの終了を発表致しました。

「スポナビライブ」サービス提供終了及び「DAZN」特別割引プランのご案内
https://cf.sports.mb.softbank.jp/ext/termination/index.html

■かいつまんでまとめると

・2018/5/31でサービスを完全終了
・現在の月額契約者は特別料金(月額980円)でDAZNに移行可能
・移行の案内は2018/2/14から順次送信

という感じです。

■注意点は?

サービス自体は5/31終了となっていますが、コンテンツによっては早めに移行してしまうようです。
https://cf.sports.mb.softbank.jp/ext/termination/contents.html

例えば僕が観ているプレミアリーグは、この週末までは放送。(ただし、注目5試合のみ)
来週末は試合の開催がそもそもないのですが、その次の週の試合は放送無しで、DAZNに移行。

ようするに今週末の第27節終了から、第28節開始までに移行してね、ってことですね。

また、特別料金を受けるには、月額会員である必要があります。24時間パスとシーズンパスという契約形態もあるようですが、こちらは対象外です。

■懸念点

1.特別料金っていつまで続くの?

特別料金は安いです。
しかしこれがいつまで続くのかが大事ですね。
半永久的なものなら間違いなくお得です。

例えば1年間だった場合、2年目からはDAZN通常料金になりますので、今よりも上がります。
ただし、スポナビの定価が1500円、DAZNが1750円で、DAZNは1年間980円だったとすると、3年観た時点でほぼ同じ金額になります。実質的な値上げは4年目からと見ることも出来ます。

しかし、特別料金が数ヶ月で終了する可能性もあります。
ヨーロッパサッカーの新しいシーズンが始まる8月からとか。
その場合はあまりお得感がなく、「高くなった」と感じるでしょうね。

2.放送する試合数は?

スポナビはプレミアリーグとリーガエスパニョーラの全試合放送が魅力でした。
下位のチームをサポートしている場合などは結構重要なポイントです。
僕が応援しているマンチェスターシティも、以外と「注目5試合」からは漏れますので、DAZNが何試合やってくれるのかは気になります。

3.放送や運営のクオリティ

DAZNはサービス開始当初よりはだいぶマシになったとは言え、途中で止まる・画質が急に落ちるなど、視聴の妨げになる現象が少なからず発生します。
個人的にはここは徐々に改善していくと思っているのであまり気にしていませんが、まぁ、ちゃんとして欲しいところではあります。

それと、すごく感じるのが、運営体制が適当。
放送スケジュールが直前まで分からないということが当たり前になっていて、全試合放送で無い場合、自分の観たい試合が観られるかどうかが分からないんですよね。
なんかどうも、この会社の体制があまりよくないというか。
スポナビの方がそういう点では日本的な、きめ細かい感じはありました。


■プラス面を考えてみよう

ネガティブなことばかり言っていても仕方ないので、ポジティブな面も考えてみよう。

1.観られるコンテンツが(多分)増える

DAZNはJリーグを始め、スポナビにないコンテンツも多いですので、観られるスポーツの幅は広がりそうです。
(スポナビからどの程度のコンテンツが移行するか詳細は不明)
来シーズンから、欧州のチャンピオンズリーグ・ヨーロッパリーグの放送権もDAZNが取っていますので


2.観られるデバイスが増える

スポナビライブはAppleTV用のアプリがなかったのですがDAZNにはあります。
DAZNの方が見られる環境は多いと思います。

3.両方契約しなくて良い

うちはプレミアリーグとJリーグの両方が観たくて、両方入っていましたので、1つになるとそれだけでめっちゃ安くなります。


うん、まぁ、とりあえず今後どうなっていくかは分からないので、プラスに考えていくしかないですね~。

コメント