仕事でGmailをもっと効率的に使おうと考えてみた。

Gmail、便利です。
何が便利かというと、

●出先でもスマホでチェックでき、開封結果もPCと共有できる
●さすがGoogle、検索が超強力
●スパム対策もかなり良い

というところで。
で、さらに便利に使うために考えてみた。

まず、「Chromeで使う」

やっぱりGoogleのサービスなので、Chromeと相性が良いです。
エクスプローラーから添付ファイルを「ファイルを添付」のあたりにドラッグするだけで追加できるのは便利。複数ファイルを一気に添付することも出来ます。
というか、もう、これがないとやってられません。
たくさん添付しないといけないときに一つ一つ参照するとかかったるいし、圧縮するのも時間の無駄。


次に、「Googleタスク と連携させる」

GoogleタスクはいわゆるToDoを管理するサービスですが、導入している場合、GmailをそのままToDoに追加できます。
関連メールへのリンクも自動的に追加されるので、ToDo管理が非常にしやすい。
もちろんカレンダーなんかとも連携できますので、ToDo管理を探している方は是非一度試してみていただきたい便利さ。

最後に、「Labsで便利な機能を使う」
まだ正式実装ではないものの、Labsにはいくつか便利な機能が用意されています。
私は、「メッセージのプレビュー」や「常に全員に返信」を有効にしています。
「メッセージのプレビュー」はGmailの受信トレイの一覧画面などで右クリックすると、メールを開かなくても(画面遷移しなくても)中身が見られるというもの。
私の場合、後で処理するメールは未読にしておきたいので、既読にならずに内容が確認できるこの機能は結構便利です。
「常に全員に返信」は、仕事では基本的には全員に返信して内容を共有していく物だと思ってますので、これも私には必須。

Labsはたまに結構役立つ機能が追加されていたりするので、定期的にチェックするが吉ですね。

コメント