Earpodsファースト レビュー

Appleが昨日iPhone5と同時に発表した新イヤフォン、Earpods、速攻で届きました! まずは開封!




パッケージは小さくシンプル。いつものAppleらしいものですね。
このおしゃれなパッケージが、新しいApple製品を手に入れた喜びをましてくれます。(笑)
開けやすさにもうちょっと考慮していただければ完璧なんですが。。。。

そして各部のアップ。

イヤフォンジャックはなんか、シマシマになってます。なんで?

リモコン部。装着すると、右頬のしたあたりにきます。
音量のプラス、マイナスと中央の三ボタンです。

イヤフォン本体部



持った時の印象として、やたら軽いです。
なんとなく音響機器は、良いものほど重いという感覚があるのでどうなのかなと思いましたが、杞憂だと、使ってみればわかります。
軽い方が移動中でも外れにくそうですね。

コードも柔らかく、合わせて、負担のない装着感の要因になっているようです。

肝心の音質。これはよくも悪くも、割り切ってるなという感じ。

ボーカルの音域が重視されているような感じです。
低音も出ているけど、ややベールがかかったようなくぐもりがあり、生々しさにかける。
高音は低音より良いが、やはり透明度に難あり。
その代わり、ぼーかるのあたりは良く響いていて心地よく、解像感もある。

iPhoneで音楽を聞く人のほとんどは、ロックやポップスのボーカル曲を聴くとおもうので、標準装備のイヤフォンが、そこに重点を置くのは当たり前ですよね。

サックスやトランペットのジャズなんかもいけるけど、ベースなど低い音が効いてるジャズはちょっと厳しいかな。
カナル型ではないので遮音はしないです。でも音漏れも相当大きな音にしない限りは大丈夫そう。

装着感は良いです。軽くてつけていても負担にならない。
ちょっと特徴的な形をしているので、耳にフィットさせるのに最初は戸惑うかも。
Apple曰く600人の耳で試したらしいので、だいたいの人は問題なくフィットできるってことなんでしょう。

さて、普段使っているBoseIE2との比較。
正直、値段を考えなければ、BoseIE2の方が良いです。Boseの低音は美しいし、フィット感も。
だが、値段を考えたらこっちの方が良い! これが今後標準で付くとなると、普及価格のイヤフォンは相当苦戦をしいられそう。

Appleの本気はやっぱりすごかったというのが結論です。

安物買って失敗するより、これを選ぶべき!

コメント