今週末の欧州サッカー

個人的今週末の注目マッチ。


●アーセナル v サウサンプトン
サウサンプトンにはこの夏の移籍市場締め切りギリギリで、2人目の日本人、吉田麻也が移籍しました。
吉田はオリンピック代表でもチームの雰囲気作りから貢献していたようで、最近の注目株。
オリンピックの後VVVに戻っていましたが、滑り込みで移籍が決定、その後代表で戻ってきていたので、初出場チャンスです。

実際まだチームと全然練習できてないと思うのでホントに出るかどうかは怪しいけど、

http://www.saintsfc.co.uk/news/article/gaffer-looks-to-take-flight-at-emirates-366297.aspx?pageView=full

↑サウサンプトン公式のこの記事によると、Adkins hasn’t ruled his new signings out from playing this weekend.(アドキンス監督は今週末の試合に新加入組が出る可能性を排除しない)ということなので、状況によって使うということでしょう。

また、NHKのBSで放送の予定が入っているので、わざわざNHKが放映権をとったと言うことは出るのではないかという深読みをしてます。(笑)

序盤から昨シーズン上位のチームと連続して当たってしまい、厳しいサウサンプトン。アーセナルも強豪ですが、まだ前線の連携がうまくいっていないように思うので、チャンスかもしれません。
ジルーとかジェルヴィーニョなんかの一流プレイヤーと相対する吉田の姿を想像すると燃えますね。是非出て欲しい!


●マンチェスター・ユナイテッド v ウィガン
マンチェスター・ユナイテッドは残念ながらファン・ペルシ、香川真司ともに故障の模様。ルーニーもまだですし、本当に苦しい台所事情。
もちろんそれでも十分な能力を持った選手を並べられるのですけど、指揮する側としては選択肢が減るのはいやでしょうね。
まぁ、ファーガソンはまさに百戦錬磨ですから、そのくらいで動揺しないでしょうが。

単純に日本人として、香川が出ないのは残念だし、ペルシの華麗なシュートもまた見たかった。来週のチャンピオンズリーグには間に合ってくれることを願います。

ウィガンには宮市亮がいますが、どうなんでしょうね。
ちょっと最近影が薄くなってきてしまっているようなので、一花咲かせるチャンスが欲しいところ。少しまとまった時間出られるといいな。


●VVV v NEC
吉田が去ったVVVですが、入れ替わりで大津祐樹が移籍!
すんでいた部屋も引き継いだらしいです。(笑)↓
http://ameblo.jp/yukiotsu0324/entry-11345449003.html

ボルシアMGではなかなか出場できなかったようですが、出場機会を求めての移籍なのでVVVでは活躍してくれるはず!
VVVで大津が無双してくれるのを期待している。


●ストーク v マンチェスター・シティ
マンチェスター・シティが調子が良いのか悪いのか、よくわかんない。(汗)
個々の能力が高いことは疑いがないし、QPR戦でもポゼッション率は高かったのに、ちょっとした瞬間に攻め込まれてあっさり得点されてしまうシーンが。あれはジョー・ハートもかわいそうだよ。

アグエロは練習に復帰したようですが、たぶんまだ出ないでしょう。次のチャンピオンズリーグのレアル・マドリード戦に合わせてくるのではないかな。
バロテッリもレーシック手術してしばらくでないということで、最前線はジェコとテベスということかな。

テベスはオフにだいぶ練習がんばったようで、体も絞れていて切れが良い。ぱっと見昨シーズンとシルエットが違って、精悍だし。
高さこそないものの、足下のテクニック、強烈なシュート、正確なパスと、ゴール付近でフリーになって恐ろしい働きをしてます。
高さはジェコが補うと言うことで、結構良いコンビなのかもしれない。

まぁ、シティがカッコイイのは、圧倒的な攻撃力で敵をねじ伏せるところだと思ってますので、1点とられたら3点取り返すくらいの方がおもしろいですけどね。

コメント