主観的ブラウザシェア(2012/9)

定期的に保存。
とあるサイト(月刊50万ページビュー程度)のブラウザシェアなど。
(「約」は省略。10%未満の項目省略)

単純にバージョンなどを考えないブラウザ比率
IE:50%
FireFox:15%
Chrome:13%
Safari:10%(内iOSが55%、Macが45%)

バージョン別に見た場合
IE9:28%
IE8:18%
FireFox14.0.1:11%

サイトの特性としてはユーザは比較的コンピュータに強いと思われます。

それにしても、IE強いなぁ。海外ではIEに迫る勢いと言われているChromeも日本ではまだまだという印象。
ちなみにIE6は約1.4%、IE7は約2.8%ということで、いよいよIE6、7は無視してもよいのかもしれないという感じになって参りました!(もっとも別のサイトではIE6、まだ5%程度いましたけど。やっぱりユーザー層によってだいぶ違うな)
僕が気に入って使ってるOperaは、IE7よりも少ないという悲しい結果でしたが。。。

ちなみにOSでみると、Windowsが8割ちょいで、あとはAndroid、iOS、Macがだいたい同じくらいで分け合うイメージ。スマホすごいな。IE6対策するくらいだったらスマホ最適化した方が良いですよね、当然。

コメント