ScanSnap1500で読み取るときのどうでも良い小技。(笑)

ScanSnapのすごいところは、読み込みエラーがあったときにちゃんと止まってくれるところですが、だからといって100%信用できるものでも無い。
本を読んでいて、たまーに飛ばしているところがあったりして、せっかく本の世界に入り込んでいた気分が台無しになることも有るわけです。

結局は最初に読み込んだときに、一度全ページが読み込まれていることをチェックすればいいのですが、なかなか全部はできません。

で、最近僕は、きっちり50枚ずつ読み込む、ようにしています。

まぁ、何枚でも良いのですが、キリの良い数字にしておくと、読み込み途中で「○○ページまで読み込み終了しています」の表示で、抜けがないかがすぐに確認できるのです。

さらにいうと、本のページ数がファイルの数と合うようにするとますます便利。読んでいるときも、見た目のページ数と実際のページ数が一致するので探しやすいし、ずれもすぐ分かります。

という、どうでもいい小ネタでしたとさ。
便利だヨー、絶対買いだヨー、このスキャナ。




コメント