AppleTVとiPod(or iPad)の組み合わせで音楽ライフが最強に。

第2世代AppleTV、出たときは全く興味がなかったのですが、ウォークマンをやめて、音楽をiPodで聞くようになってから急に欲し待ってきました。
で、この間の週末、疲労困憊で意識がもうろうとする中、布団の中でiPodをいじっていて、Amazonで注文したようなしないような気がしていましたが、次の日の夜、お急ぎ便でバッチリ届いていました、AppleTV(笑)





●何ができるのか。
・iTunesのライブラリをネットワーク経由で参照して、テレビに映し出したりステレオに出したりできます。
(映像はHDMI出力。音声は光デジタルで出力。同時に同じ物が出せます)
・iPod touchとかiPadとかiPhoneのライブラリも、テレビに映せます。音楽も同じです。
・アプリの「写真」「YouTube」もテレビに映せます。
・単体でも、iTunes Storeで映画をレンタルしたり、Podcastを聴いたり、Youtubeをみたりできます。

●どうやって使うか。
電源ケーブルをつないでネットワークの設定を行うと初期設定は終了。
無線LANが無くても、有線でも使えます。
テレビとの接続には別売のHDMIケーブルが必要。
操作は付属のリモコンか、iPhone/iPad用Remoteアプリを使います。
コンピュータのiTunesライブラリを参照したい場合は、ホームシェアリングをオンにする必要があります。


まぁ、そんなことは改めて言われなくても百も承知ですね。
ただ、買う前にネットで調べていたときには、iPod touch内の音楽を送れるという点について、なかなか見つけることができなかったですね。
僕はPCを1日中つけておくわけではないので、PCの中のライブラリを共有するのではなくて、iPod touchの音楽を聴きたかったのですが、まぁ、問題無くできます。

ネットワーク環境にもよるのでしょうが、iPod側で再生を開始してからAppleTVで音楽が出てくるまでに3~5秒くらいのタイムラグが有ります。
ビデオはもう少し有るかも。

それと、iTunseストアで購入したSDビデオは、ハイビジョンテレビで見るとやはり若干画質が気になります。(iPadとiPod touchでは気にならないけど) HDは試してないので分かりません。


個人的な用途としては、AppleTVは音楽再生のために買ったので、iPodのライブラリをすぐステレオから聴けるお手軽感が最高に素敵です。Dockタイプのものは使ったことがないけれど、ワイヤレスの方が良いに決まってるでしょう。
無線LANでの操作なので、向きとか距離とか障害物が関係無いのも良いですね。

さらにさらに、AppleTVには電源ボタンとかそんな野暮な物は有りませんが、使わなければ自動的にスリープするし、スリープ中でも音楽を送ればすぐに起きます。

音質はよく分かりませんが、ソースはAppleロスレスで、どうやらそのままのビットレートでストリーミングしているという話のようです。(ホントかな?) ビデオは5.1chにも対応しているようですね。


これを買う前はラトックのUSBで音楽を飛ばす機械を使ってました。
まぁ、コードレスなので便利ではあるのですが、音楽を聴くためにPCを起動するなどだんだん面倒になってしまったんですね。距離とか角度とか、設置位置に気を遣うのも難ありでした。
AppleTVは音楽が聴きたいと思ったときにすぐに聴ける、なによりその便利さに惚れました。

この機能でこの値段、iPod touchを使っている音楽好きにはおすすめの逸品ですよ!



蛇足ですが、こうなってくるとテレビの録画データもiTunesで管理してAppleTVで見られるようにしたらますます快適なんではないかとそう思うわけですが、さすがにFullHD動画のストリーミングは厳しいかも知れませぬなぁ。有線ならいけるのか?

コメント